学校ブログ

4年生 「認知症サポーター養成講座」の授業

12月19日(火)4年生の総合的な学習「みんながしあわせにくらすために」の一環として、ゆのかわ包括支援センターの京谷さん、庄司さんを講師にお呼びして実施することができました。子どもたちは認知症について知らなかったことが多く、熱心に話を聞きました。その後、自分にできることを考え、意見交流を行った4年生は、認知症サポーター認定カードをいただきました。思いやりの心の育成につながる授業をしていただき、本当にありがとうございました。

2年生 「なかよし交流」幼稚園の友達と遊ぼう

12月19日(火)2年生が生活科で作った「動くおもちゃ」で一緒に遊ぶ交流を短大附属幼稚園の年長さんと行いました。楽しく遊んでもらうために、遊ぶときのルールや声のかけ方などを工夫し、仲間とも協力しながら学び合う授業です。園児さんの喜ぶ顔が、2年生の子どもたちの励みとなりました。

 

3年生 ピアサポート授業の様子

12月13日(火)に本校の養護教諭によるピアサポート授業を3年生で行いました。「気持ちを知ろう」をめあてとし、人を思いやり、仲良く支え合って生活していくことについて学び合いました。担任教諭のジェスチャーから気持ちを考える活動では、グループでの話し合いが大変盛り上がりました。生き生きと自分の考えを伝え合う姿は、ピアサポートの基盤となります。この授業も、いじめの未然防止として毎年実施している取組の一つとなっています。

 

いじめ見逃し0に向けて~全校集会の実施~

12月5日(火)に児童会主催のいじめ防止をテーマにした全校集会を行いました。内容は、全校で取り組んだ「あっぱれカードの紹介」「児童会のメッセージ」「教頭からの話(いじめに関する絵本の紹介を含む)」でした。児童会の「【めあて】友達のよいところを認め合って、仲の良い学校をめざそう!」によって、学年を超えて駒場小学校の友達のいいところが集められました。どんないじめもゆるされません。みんなのよさが輝く学校づくりを子どもたちとともに目指します。

 

5・6年 心に響く道徳教育事業による授業

北海道出身のパラリンピアン小野 智華子さんを講師に迎え、オンラインで交流することができました。全盲の水泳選手でパリのパラリンピックも出場を目指している方です。一部分ですが子どもたちの感想を紹介します。「小野さんは目が見える、見えないに関係なく、自分を大切にしているところが素敵だなと思いました。」「失敗した悔しさで、もっと頑張らないとと思い続けるところがすごいと思いました。」小野さんの今後の活躍をお祈りしています!!

2年生 競馬場乗馬センター見学

11月16日(木)に、本校横隣の乗馬センター見学に出かけました。馬のお世話についてのお話や馬とのふれあい、乗馬体験など、センターの皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。子どもたちの心に残るすばらしい体験となりました。

5年生 研究授業の様子

算数「図形の面積を求めよう」の様子です。今年度は「考えをもつ」「自己決定する」「交流して考えを深める」を柱に研究を進めています。子どもたちは、今まで習った知識を用いて、三角形の面積の求め方を幾通りも考えました。函館市教育委員会の中里指導主事から、指導・助言をいただきましたので、これからの授業づくりに生かしていきます。

初開催!PTAおしゃべり会について

11/12(日)の地域公開参観日に合わせて、PTA会員のコミュニケーションの場づくりを目的にPTA主催のおしゃべり会が初開催されました。24名の参加者が低中高の3グループに分かれ、サイコロトークによる自己紹介で緊張がをほぐし、そのあとは気になる話題(家庭学習など)でおしゃべりしました。無理なく気軽に運営できるPTA活動として実施することができました。体育館を出るときの、皆さんの笑顔が和やかで素敵でした。

給食週間の取組

11月6日~10日は駒場小学校の給食週間です。全校集会で、調理員さんへのインタビューを行いました。おいしくて安全な給食を作っていくための工夫や苦労、たくさん食べてくれたときの喜びなどを語ってくださいました。(難しいメニューはポタージュだそうです。ホワイトルーから作るので大変。)調理員さんから子どもたちへ「給食は好きですか?」の呼びかけには一斉に手が挙がり、日頃から給食を楽しみにしている子どもたちの様子が伝わってきました。

2年生 食育授業「給食のひみつをみつけよう」

給食で使われている食品の栄養について、2年生にわかりやすく「3色の元気玉」に例えて、栄養教諭が指導し、大変盛り上がりました。子どもたちは、「緑~体の調子を整える、赤~体をつくる、黄~体を動かす力をつくる」栄養が給食にはバランスよく使われていることを知り、「元気玉の大切さがわかった」「これからは残さないようにして食べる」など、自分でこれからがんばりたいことを交流し合いました。

駒場小の秋模様

大きな樹木に囲まれている駒場小学校は、四季の移ろいを感じられる環境にあります。生活科で育てた「あさがおの蔓」を使ったリースをつくる様子の一コマです。

6年生 茶の湯体験 出前講座(表千家同門会函館支部)

10月19日に表千家同門会 函館支部の皆様を講師にお迎えし、茶の湯体験 出前講座を行いました。1人1人が扇子をもち、挨拶をするところから、丁寧にご指導いただきました。静かで落ち着いた雰囲気の中で子どもたちの背筋も自然と伸び、お菓子やお抹茶を味わいながら、楽しく伝統文化を堪能しました。同門会の皆様にはお世話になり、本当にありがとうございました。

 

学習発表会 たくさんの拍手をありがとうございました

子どもたちへの温かい励ましをありがとうございました。子どもたち自身も、自分たちのよさや可能性を見つけ、達成感をもつことができました。児童会長の「この体験をこれからの学校生活に生かしていきます」と素晴らしい挨拶で締めくくられた学習発表会となりました。

学習発表会 児童向け公開

児童で「よさを見つけ合うこと」を大切にしています。各学年や個人の個性が発揮された演目で、子どもたちからは歓声や拍手が絶えませんでした。14日も生き生きと表現する姿が見られることと思います。